アクセスカウンタ

ダメダメオヂヂのダメブログ・・・^^;

プロフィール

ブログ名
ダメダメオヂヂのダメブログ・・・^^;
ブログ紹介
何やってもダメダメなオヂヂのダメブログ、ま、若き日の思い出書き溜めたり(老人は思い出に生きるってか!?^^;)、頑固で独り善がりな能書きタラタラ、それも不定期だから・・・サイヤク〜〜!!^^;

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今季まとめ・・・木更津潮見運河ノベ竿ハゼ釣り最終章(2015/10/30)
今季まとめ・・・木更津潮見運河ノベ竿ハゼ釣り最終章(2015/10/30) えっとぉ〜・・・今季近所運河ノベ竿ハゼ釣りはちょっと早いかなと思ったお盆釣行でいい思いして。 http://bisimagurui.at.webry.info/201508/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 20:48
今季もまたまた・・・木更津潮見運河ノベ竿ハゼ釣り(2015/08/15)
今季もまたまた・・・木更津潮見運河ノベ竿ハゼ釣り(2015/08/15) 猛暑の今夏、秋まで待とうかと思いましたが・・・暇なお盆休みは釣り船もほとんど休船ですから・・・ 例年よりも早いですが、8月14日に今季初出撃でした。 夕方の上げ潮狙いで15時過ぎに出発、釣り場は西日がある程度は影になるんですが・・・ま〜・・・暑いこと・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 20:13
お爺さんは山へホニャラララ、お婆さんは川でホニャラララ・・・^^;
お爺さんは山へホニャラララ、お婆さんは川でホニャラララ・・・^^; 先日、春めいた陽気に隣町の谷津田へウォーキング・・・それだけじゃありません。 春の里の野生の恵みのひとつ、私が好きな「ノビル」を採ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 20:09
今季最終(多分^^;)・・・木更津潮見運河のノベ竿ハゼ釣り(2014/10/16)
今季最終(多分^^;)・・・木更津潮見運河のノベ竿ハゼ釣り(2014/10/16) 今日は、今季まだやってない富津船イイダコなんて思ってましたが・・・ 何だか億劫になって・・・先日のハゼ餌(アオイソメ)も冷蔵庫で元気だし・・・ 明日は昼頃が満潮で、10時頃から焼酎呑んで釣りが良さそうだし・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 20:47
続、木更津潮見運河のノベ竿ハゼ釣り・・・(2014/10/09)
続、木更津潮見運河のノベ竿ハゼ釣り・・・(2014/10/09) 2012年10月にとうとうやってみました・・・の、陸っぱりハゼ釣りが思いもよらず好調!! で、昨年もかなり嵌ったのですが、今年も早くも9月からハゼ・チャンピオン号に乗って・・・^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 17:13
オリジナルブラテンヤ能書き再び・・・テンヤ錘鋳込み動画が目玉!?^^;
オリジナルブラテンヤ能書き再び・・・テンヤ錘鋳込み動画が目玉!?^^; 2002年にあるお方のサイトに鴨居式テンヤ錘の金型設計図面掲載、DLして近所の製作所に作らせました。   (以下の画像は10年以上昔のそれでしてサイズが小さいです。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 19:44
近所アサリ只掘り場で、黒ハマグリ(笑)と不明な貝発見です。
近所アサリ只掘り場で、黒ハマグリ(笑)と不明な貝発見です。 今季アサリ只掘り、何とオバンAは3月から行ってましたが、そこそこ獲れてましたね。 4月中旬以降本格化したようですが、アサリ撒いてくれる潮干狩り場とは違って天然物が相手ですから・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 21:54
テバネシャクリ竿のラーヂ継ぎ足し能書き・・・タラタラ・・・^^;
テバネシャクリ竿のラーヂ継ぎ足し能書き・・・タラタラ・・・^^; テバネシャクリはリール使わず、ラーヂ道糸の手釣りなのですが、船内手繰ったり出したりで傷付くことも多いようですね。 私は船上ヨッパでやってますので、人様より激しく傷めてると思ってます。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 19:17
自作テンヤはこんなに安上がり、しかも掛ければ喜び一塩・・・^^
自作テンヤはこんなに安上がり、しかも掛ければ喜び一塩・・・^^ 最近テンヤ錘もテンヤ鈎も不足してきましたので、先日、近隣の釣具屋に行ったのですが・・・ 昔は「作秀」のテンヤ錘2号ばかり仕込みましたが、今は「新○郎」ブランド(^^;)ばかりでバカ高くて参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 17:25
湾奥〜内房イイダコジャーニー・・・なぁ〜んちゃって〜〜!!^^;
 湾奥〜内房イイダコジャーニー・・・なぁ〜んちゃって〜〜!!^^; あはは・・・なんのことはありません、湾奥〜内房イイダコジャーニー妄想ですって・・・^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 19:44
木更津潮見運河のノベ竿ハゼ釣り・・・(2013/10/03)
木更津潮見運河のノベ竿ハゼ釣り・・・(2013/10/03) 昨年秋にウォーキングコースの運河にノベ竿をチャリに括り付けて焼酎呑みながらのハゼ釣り行きましたっけ。^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/04 19:47
近所アサリ只掘り場で、とうとうホンビノスガイ(本美之主貝)発見。
近所アサリ只掘り場で、とうとうホンビノスガイ(本美之主貝)発見。 そうなんですよ、ここ数年船橋方面ですっかり有名になった外来種「ホンビノスガイ」が近所の小規模河口で獲れました。 それは画像の如く5cmほどの小さな貝でしたが、大きくなれば10cm径にもなるのだそうです。 「シロハマグリ」なんて呼ばせてるようですが、その名前では別種本物が存在するとかですからご注意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 20:58
近所アサリ只掘りで、オバンAが掘り捲くり〜・・・外道シオフキ旨ぇ〜!!^^;
近所アサリ只掘りで、オバンAが掘り捲くり〜・・・外道シオフキ旨ぇ〜!!^^; そうっすね・・・何十年も前に掘り捲くってた場所ですが、その後何十年も行かず.・・・^^; 久々に行った去年なんか、一回行って子供バケツ半分の釣果(?)だったのでそれで止めたのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 19:33
里山と谷津田の隣り村、大久保へ春のお散歩でノビル土産・・・(2012/04/04)
里山と谷津田の隣り村、大久保へ春のお散歩でノビル土産・・・(2012/04/04) ここ5年位のウォーキングコースは、浜辺だけじゃなくて近い里山方面も行ってました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 20:56
木更津鳥居崎方面ウォーキングで、木更津甚句記念碑なんて・・・^^;
木更津鳥居崎方面ウォーキングで、木更津甚句記念碑なんて・・・^^; 毎度の釣り行けない日のウォーキング、今までも結構行ってたとこなんですが、木更津の鳥居崎。 私が子供の頃から知ってた場所で木更津では殆ど名所かもですね。 尤もその頃は木更津港の左側の出っ張りで、海に面した寂しいだけの荒地だったですが、友達とテント張って泊まったり。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 21:21
鎌倉街道をウォーキング・・・なんちゃって!!^^;
鎌倉街道をウォーキング・・・なんちゃって!!^^; 鎌倉街道、頼朝が鎌倉幕府を興した時に、関東在所の武士達が“いざ鎌倉へ!!”ってな時に馳せ参じる為の専用路だとか・・・ 関東には何本も存在したようですが今や消失したものが多く、しかし我が木更津近辺にもいくつか名残が存在します。 それらは、近在のお百姓の方々等が山に分け入る為の山道としての必要性があったためと思われますが実際はどうでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 21:57
一年の計は・・・元日ヨッパウォーキングにあり!?・・・^^;
一年の計は・・・元日ヨッパウォーキングにあり!?・・・^^; どちら様も新年明けましておめでとうございます。m(_#_)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 21:30
日の丸ケエズの謎解き・・・なんちゃって!!^^;
日の丸ケエズの謎解き・・・なんちゃって!!^^; あはは・・・日の丸ケエズ?? そらなんじゃい!!・・・ってな感じでしょうね、すいやせんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 20:08
続続、房総なら珍魚!?^^;^^;^^;
続続、房総なら珍魚!?^^;^^;^^; またまた、お断りしときますが、諸氏にとっては初見聞と思われる画像能書きUPばかりではありませんからね。 な〜んだ!!そんなん見たことあるよ〜・・・な〜んてのも多々有ると思いますが、宜しければご覧になって下さいな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/22 20:39
続、房総なら珍魚!?^^;^^;
続、房総なら珍魚!?^^;^^; またも、お断りしときますが、諸氏にとっては初見聞と思われる画像能書きUPばかりではありませんからね。 な〜んだ!!そんなん見たことあるよ〜・・・な〜んてのも多々有ると思いますが、宜しければご覧になって下さいな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/02 10:48
房総なら珍魚!?^^;
房総なら珍魚!?^^; 最初にお断りしときますが、諸氏にとっては初見聞と思われる画像能書きUPばかりではありませんからね。 な〜んだ!!そんなん見たことあるよ〜・・・な〜んてのも多々有ると思いますが、宜しければご覧になって下さいな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/25 19:44
スズキテバネ自作能書き・・・^^;
スズキテバネ自作能書き・・・^^; 本来は本家の釣り能書きにUPすべきなんでしょうが・・・^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/18 20:57
沖釣りで釣れた幼魚達・・・^^;
沖釣りで釣れた幼魚達・・・^^;    ま、大した記事にはなりませんが、大物自慢の真逆を行かせて頂くことで思い付きましたがどんなもんでしょうか?  拘りは釣れた魚ということなんですが、所詮外道ですので小鈎は使ってません、小さくても丸カイズ13号でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/11 19:21
100歳のメバルがいるんだってよ〜!!^^;
100歳のメバルがいるんだってよ〜!!^^; シーラカンスって普通100歳以上じゃないかってな研究結果が出たそうですが。 それって「生きた化石」なんて言われてるから“ふんふん・・・そうなんか〜”ってんで納得しちゃって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 21:48
夏のピンタチ(タチウオのベルトサイズ)見直した!!(味直した??^^;)
夏のピンタチ(タチウオのベルトサイズ)見直した!!(味直した??^^;) って・・・ま・・・私が頑固な故、知らなかっただけの話しですが・・・^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 20:18
計画停電対策・・・せめて夜の灯火だけでも・・・^^;
計画停電対策・・・せめて夜の灯火だけでも・・・^^; 地球規模の地殻変動が、千年に一度と言われる2011/03/11の東北沖太平洋地震(M9.0)でもたらされて。 間も無くやってきた悪魔の仕業が、10m以上の防潮堤を軽々と乗り越えて明媚な活気溢れる幾多の町を全く壊滅した大津波。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 23:14
THIN FIN ホッテントットの追加記事
THIN FIN ホッテントットの追加記事 って訳なんですが・・・以前ここでの記事について最近新しい発見がありましたので・・・^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 20:03
富津エビスズキハリス3ヒロをリール竿で“楽に”獲り込む^^;
富津エビスズキハリス3ヒロをリール竿で“楽に”獲り込む^^; ま、ご存知のお方が多いと思いますが、富津のエビスズキはテバネが本流ですね。 その場合、中錘下のハリスは3ヒロですが、このくらいのハリス長が標準になったのは・・・ フカセに近い故の喰い込みの良さと、中錘まで手繰った後のハリス掴んでからのヤリトリ・・・ 殆どの場合、再三再四繰り返される中錘を引っ張り込まれるヤリトリが必要になるからだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 23:02
昔の餌木(山川型)を自分勝手にチューニング・・・^^;
昔の餌木(山川型)を自分勝手にチューニング・・・^^; 私自身は・・・餌木シャクリのキャリアは浅いのです。 それは、若い頃にはイカなんて引かないから釣っても面白くないだろうと決め込んでましたし・・・ 何よりその頃の餌木シャクリは当時嫌いだったテバネシャクリだったですから・・・^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 21:20
旧daiwaBM1600(コードレスリチウムバッテリー)をシマノ400Cで使う・・・^^;
旧daiwaBM1600(コードレスリチウムバッテリー)をシマノ400Cで使う・・・^^; 以前、ダイワからシーボーグ150Sが発売された時に、暫く待ってればシマノからも出る筈だと・・・ 何せシマノは値段も安い筈だしドラグ性能が最高で、ダイワのドラグはAbuと同様すぐに・・・・・・^^; しかし、シマノが中々出なかったのでシーボーグ150Sが安かったオークションから購入してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 22:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

ダメダメオヂヂのダメブログ・・・^^;/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる